5/3(水祝)・5/20(土)小学校の先生、特別支援学校の先生向け ハンドベル『ひらがな演奏®』改良版体験講座のご案内

こんにちは。
静岡県富士市ハンドベルスタジオワイズベルの大野由貴子です。

楽譜が苦手な方も気軽にベルを楽しんでもらいたい。
演奏する人の目線で作った『ひらがな演奏®』ですが、小学校や特別支援学校で広く使われていることを知り、指導者目線が足りないことに気付きました。

そこで「先生」「生徒さん」 どちらも使い易い教材に改良。
この度試作品が完成したので、体験講座を企画しました。

小学校の先生・特別支援学校の先生向け『ひらがな演奏®』改良版体験講座

●開催日時
① 2023年5月3日(水・祝)AM10:30~11:30
② 2023年5月20日(土) AM10:30~11:30

●対象 小学校の先生、特別支援学校の先生

●募集人数 各3名(1名から開催いたします)

●参加費 初めての方2,000円 2回目以降の方1,000円

●持ち物 ハンドベルひらがな演奏®教本(当日購入できます)

●会場 ワイズベル(静岡県富士市松富町68-1)アクセスマップ>>

●申込締切 ①4月28日 ②5月12日

※講座終了後、アンケートにご協力お願いいたします。

お問合せお申込みはこちら>>


▼現在のひらがな演奏®

ひらがな演奏とは>>https://ys-bell.com/hiragana_about

昨年、ある小学校の特別支援学級で『ひらがな演奏®』を使った授業を見学させていただき、先生方の負担を目の当たりにしました。

このことがきっかけとなり、先生方が使い易い教材とは?と考えるようになりました。

■改良点
・紙媒体→web媒体
・白黒→カラー
・担当音別の「ひらがな譜」に加え、全体を記した「ひらがな譜」も作成
※改良については富士市地域産業支援センターからもアドバイスをいただきました。

発売前のためここまでしかお伝え出来ませんが、ぜひ体験講座で実物をご覧いただきたいと思います。

現在、モニター校として富士市内の小学校1校でお使いいただいております。
今後増やしていく予定ですので、改めてご案内いたします。

■こんな先生にお勧めです

・はじめて特別支援学級を受け持つことになった
・特別支援学級の授業にハンドベルを取り入れたいと思っている!
・楽譜が読めない生徒さんでもハンドベルなら演奏できないかな、と思った
・卒業式で生徒さんにハンドベルを演奏させたいと思っている
・運動以外でクラスをまとめたいと思っている
・学習発表会やクリスマス会でハンドベルを取り入れたい
・実は音楽が苦手で教えられるか不安
・クラスの雰囲気を良くしたい
・仲間と協力することの大切さを教えたい

『ひらがな演奏®』がお役に立てたら幸いです。
ご参加お待ちしております。

ミュージックベルカラー
ミュージックベル ゴールド
ミュージックベルシルバー