小学校特別支援学級の音楽教材におすすめ~ハンドベル『ひらがな演奏®』改良版モニター校募集について

こんにちは。
静岡県富士市ハンドベルスタジオワイズベルの大野由貴子です。

現在、ハンドベル『ひらがな演奏®』改良版のモニター校を募集しています。


■『ひらがな演奏®』改良版モニター校募集について

対象:ハンドベル『ひらがな演奏®』を使っている学校

モニター期間:半年程度(期間中2~3回アンケートにお答えいただきます)

申込締切:2023年5月末日(先着順 3校まで)

お問合せ・お申込みはこちら>>


■改良点・追加点

▼モノクロ→カラー(ひらがな譜、楽譜の音符をミュージックベルの色に合わせたカラー表記)

・ミュージックベルカラーの基本色を採用

・色のついていないベルは、色ゴムやシールを付けて対応

ミュージックベルカラーの基本色
市販の色ゴムを付けて対応

・色を付けることで視覚的にも理解し易くなります。

・ひらがなパート譜に総譜も追加しました。

ひらがな演奏®総譜例
ひらがな演奏®パート譜例

・教本(紙)販売→PDFファイルをweb販売。総譜を大きくプリントアウトしたりプロジェクターに映せば、一度に複数人の児童を教えることが出来ます。

▼楽譜は色音符に。こちらもミュージックベルカラーと同じにしました。
楽譜に対する苦手意識が少しでも和らいだら嬉しいです。

ひらがな演奏® 色音符楽譜

改良版の作成は、市内小学校の特別支援学級を見学したことがきっかけです。
児童ひとりひとりを見なければならない先生の大変さを目の当たりにし、指導者目線の教材の必要性を感じました。



▼モニター校募集について、5/2付 富士ニュースで紹介されました。

なお高齢者施設では、従来の『ひらがな演奏®』の方が使い易いと感じています。
使用する方に応じてお使いください。


ひらがな演奏とは>>https://ys-bell.com/hiragana_about


『ひらがな演奏®』が皆様のお役に立てたら幸いです。
宜しくお願いいたします。