2021年のクリスマスを振り返って

こんにちは。
静岡県富士市『ハンドベルスタジオ・ワイズベル』の大野由貴子です。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

おかげさまで、2021年の11月~12月はコンサート等で忙しくさせて頂きました。
投稿が追いつかなかったため、まとめてアップしたいと思います。

◆11/28 森木農園祭
森木農園様(牧之原市)にてミニコンサート♪

『ハンドベルデュオ ぽっぺん』がクリスマスソングを中心に演奏しました。


ミュージックベルの体験コーナーでは、ひらがな演奏®メソッドによる「ジングルベル」「あわてん坊のサンタクロース」に挑戦!

森木農園非公式ソング「森木のいちご」(作詞:大野由貴子 作曲:ベートーベン)の体験も大いに盛り上がりました。

慣れてくると子ども達だけで練習し始め、5分程度でここまでできるようになりました。
最後の部分だけ撮れていたのでお聴きください。

お客様との交流が楽しい素敵な一日になりました。
森木農園の皆様ありがとうございました🍓💕



◆11/30・12/9・12/10 富士市立岩松北小学校音楽鑑賞会
富士クラシック協会の先生方とご一緒させて頂き小学校で音楽鑑賞会で演奏させて頂きました。

リハーサルの様子↓

1・2年生、3年生、4・5年生と3日間、少しづつ内容を変えて行いました。

ピアノ、マリンバ、ハンドベルのアンサンブルでは、『カリヨン 』(アルルの女より)の編曲も担当させて頂きました。
また、ウッドブロック&カウベルでの参加や、ハンドベルを効果音に使ったりととても勉強になりました。


4・5年生の回では、ミュージックベルの体験コーナーも!
ひらがな演奏®︎で「校歌」に挑戦してもらいました。

「面白かった」「難しかった」など反応は様々でしたが、先生も子供達もとてもも楽しそうでした。
これを機会に、学校にあるミュージックベルも活用してもらえたら嬉しいです。


◆12/11 ハンドベル・ピアノ・フルートによるXmasサロンコンサート

守成クラブ清水にて会員様向けコンサートを行いました。
ピアノ、フルート、ハンドベルのアンサンブル♪
男性ピアニストも加わり華やかに行われました✨✨✨

ハンドベルの清らかな音色、フルートの息づかい、ピアノとの掛け合いなど、生演奏を堪能して頂けたのではないでしょうか。

ベルの体験コーナーは『ひらがな演奏®︎』による「ジングルベル」🔔
個性豊かな経営者の方々が心ひとつになり、初めてとは思えない息の合った演奏♪
素晴らしいチームワークで会場を沸かせました!

お客様との交流が楽しいコンサートでした。
守成クラブ清水の皆様ありがとうございました。




◆12/15 HOTひといきコンサート

主催 : 静岡市文化振興財団
演奏 : ハンドベルアンサンブルLink


静岡市清水区役所ふれあいホールにて、100名近くのお客様をお迎えして演奏することが出来ました♫

ご来場ありがとうございました。



◆12/18 ランチタイムコンサート
三島市生涯学習センターにて行われました。

ハンドベルトリオ 『SUZUNARI』で出演。
クリスマスソングを中心に演奏しました。

最後はバイオリン、ピアノと共に「きよしこの夜」を演奏。
クリスマスムードいっぱいのコンサートになりました。

◆12/19 リーフコンサート
三島市民文化会館にて、ピアノ音楽研究会主催の『リーフコンサート』にゲスト出演させて頂きました。

前日のランチタイムコンサートに引き続き、ハンドベルトリオ 『SUZUNARI』で出演。
クリスマスソングを中心に演奏しました。

ご来場ありがとうございました。




◆12/20 SBSラジオ生中継
SBSラジオ(静岡放送)「内山絵里加のふくわうち」がワイズベルにやってきました!

ハンドベル初体験の瀬崎アナが短時間でどこまで演奏できるのか!?という企画。

『ひらがな演奏®︎』メソッドで「赤鼻のトナカイ」の譜面を作成し挑戦してもらいました。

楽譜に対するハードルゼロの『ひらがな演奏®』
「これなら僕にも出来ます!」と瀬崎アナも大絶賛❣️

一番オイシイ「ド」と「レ」を担当してもらい、余裕があったのでもう一本「ソ」の音も増やしちゃいました。


メンバーの藤田さん、栗原さん、私の3人で脇を固め、心をひとつに曲が完成🔔✨
皆様に美しい音色を届けることが出来ました。

ラジオを聴いてくださった皆様、応援メッセージもありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


◆12/23 富士市立吉永第二小学校「ひらがな演奏®出前授業&昼休みミニコンサート」
こちらのブログをご覧ください>>

本当にたくさんの演奏機会を頂きました。
幸せな一年をありがとうございました。