[レポート]『ひらがな演奏®』講師養成講座①開催しました

こんにちは。
静岡県富士市「ハンドベルスタジオ ワイズベル」の大野由貴子です。

先日『ひらがな演奏®』講師養成講座①を行いました。

受講されたのは静岡県中部にお住いのピアノ講師 H様。

■『ひらがな演奏®』の仕組み
から始まり、

■演奏法 
・タイミングの取り方
・ベルの持ち方
・鳴らし方(角度など)

■指導法
・伴奏
・カウントの数え方(高齢者向け・子ども向け)

■ミュージックベルの種類別音色の違い などなど

レッスンへの導入や、高齢者施設・放課後デイサービス等での指導を視野に入れ、精力的に学んでいらっしゃいました。


『ひらがな演奏®』とは>>

『ひらがな演奏®』講師養成講座>>


【追記】後日H様から感想が届きました。

以前から「ベル」には興味がありましたが、なかなか踏み出せずにいました。インスタグラムで先生を見つけ、レッスン内容や指導法がたくさん投稿されていたので、連絡させていただき、今回の受講になりました。受講前から今後やっていきたいこと等いろいろ相談に乗っていただき、今は安心して通っています。レッスンは、ベルの選び方・使い方・知識、また指導法をひとつひとつ丁寧に指導していただき、実践に向け目標を持って楽しくできています。今後は、みんなが知っている歌を年齢や障がいの有無にかかわらず、身近に音楽を楽しめるひとつのアイテムとして「ベル」が架け橋となるよう、私自身も楽しんで学びたいと思っています。

ご本人様の承諾を得てご紹介させていただきました。
H様、ありがとうございました。