『ひらがな演奏®』講習会~静岡県立富岳館高校(富士宮市)~

こんにちは。
静岡県富士市ハンドベルスタジオ・ワイズベルの大野由貴子です。

9/26(月)静岡県立富岳館高校で『ひらがな演奏®』の出張授業を行いました。


対象は地域福祉系列こどもコース2年次生8名。

2つのグループに分かれ、『ひらがな演奏®』教本の「ふるさと」「夕焼け小焼け」にチャレンジ。
曲を知らない子もいる中で、どうやったら良いのか・・・。
自分たちで考え、教え合いながら練習していました。

次に2グループが一緒になって「大きな古時計」「きよしこの夜」を。
2セットのベルを使い、同じパートを2人同時に演奏してもらいました。

ひとりで演奏した時と、二人一緒の時では何が違うのか?
指導する際のヒントになるのではと思います。

今年で3年目の出張授業。

初めてアシスタントをお願いし、「ひらがな演奏®︎講師養成講座」受講生の勝又さんに、ピアノ 伴奏、演奏フォローなど、実習を兼ねてお手伝いして頂きました。

アシスタントがいてくださったおかげで、新しい試みにもチャレンジ!
これまで以上に深い内容で授業をすることが出来ました。

生徒さんたちにとって、この日が初めてのミュージックベル体験だそう。
今後の学校内外の活動で生かしてもらえたら嬉しいです。

近々感想が送られてくると思いますので、またご紹介させていただきますね。

【追記】
感想をアップしました!
こちらをご覧ください。