高校の先生から卒業式用の編曲依頼

こんにちは。
静岡県富士市ハンドベルスタジオワイズベルの大野由貴子です。

先日、高校で音楽を教えているA先生(リピーター様)から二つのご依頼がありました。

ひとつは、卒業式に在校生が演奏する曲の編曲。※編曲依頼はこちら>>
もう一つは、学校の先生向けミュージックベル指導法講座のzoom受講です。

編曲依頼の具体的な内容は以下の4つ。
・演奏者8人
・伴奏CDに合わせて演奏(♩=104)
・ミュージックベルゴールド使用(F3~G5)
・華やかにして欲しい
・本番まで時間が無いので1週間以内に仕上げて

そして、演奏する生徒さんはほぼミュージックベル初心者とのこと。

そこで、
・特別なテクニック(ベルの持ち替えや強弱の表現等)を要さず
・聴き映えのする編曲
を目指し、作業開始!

編曲の様子を動画にしてみました▶
ご依頼者様の意向に沿うよう、ピアノで編曲後、ミュージックベルの響きを確認しながら音の組み合わせを考えています。

ミュージックベルは、種類(カラー、シルバー、ゴールド)によって響きが違います。
(『響き』と言うと分かり辛いかもしれないので、ここでは『各音の大きさ』と捉えて頂ければと思います)

ミュージックベルカラー
ミュージックベルシルバー
ミュージックベル ゴールド

そのため、音に組み合わせを決めるのに一苦労💦
何パターンも考えて、ようやく仕上げに向かいます。

音出し確認の様子▶
依頼された曲は、明るくてアップテンポ♪
音の確認と共に、演奏者それぞれの動きも確認します。

▼仕上がった楽譜がこちら。(お見せ出来ずゴメンなさい)

ミュージックベルゴールド使用
ベルの持ち替え無し
8名で演奏できます。

後日、zoomにてミュージックベルの指導法をレクチャーさせて頂きました。
その時の様子は、また改めて。