「ピアノ講師向け ミュージックベル指導法講座」レポート

こんにちは。
静岡県富士市『ハンドベルスタジオ ワイズベル』の大野由貴子です。

今日は『ピアノ講師向けハンドベル(ミュージックベル)指導法講座』を行いました。

受講されたのは、静岡県中部にお住いのピアノ講師H様。
お車で1時間以上掛けてお越しくださいました。

以前からベルに興味があり、いつかレッスンに取り入れたいと思っていたそうです。

偶然インスタでベルの投稿を見つけ、「これだ!」と思いお申込みくださったとのこと。


ベル経験が少ないため、
「どこから始めたらよいのか?」「教室の生徒さんだけでなく、幼稚園児やお年寄りにも教えたい。」等々
様々なご質問・ご相談を受け、以下のようなアドバイスをさせて頂きました。

■演奏方法
・ベルの持ち方
・鳴らし方
・上手に見える構え方

■楽譜について
・楽譜のご紹介
・選曲方法
・担当音の割り振り(アサイメント)の方法

■楽器について
・ミュージックベルのメーカーについて
・ハンド式・タッチ式
・ミュージックベル(カラー・シルバー・ゴールド)の音色や音量の違い
・ミュージックベルの構造(スプリングの硬さの違いなど)
・トーンチャイムについて
・音域、セット本数について
・購入のご相談



また『ひらがな演奏®』にも興味がおありでしたので、高齢者や幼稚園児の指導法と『資格取得講座』のご紹介をさせて頂きました。


「コロナが収束したら直ぐに教えられるようになりたいです」とH様。

その場で『資格取得講座』をお申込みされました。


音楽が好きな子供たちを育てたい。
お年寄りにも演奏を楽しんで欲しい。


H様の熱い想いが伝わってきます。

私も出来る限り応援させていただきます。