短大保育科の先生が 幼稚園・保育園、学校の先生向けミュージックベル指導法講座」をオンラインで受講されました

こんにちは。
静岡県富士市 ハンドベルスタジオ・ワイズベルの大野由貴子です。

先日、オンラインにて〖幼稚園・保育園、学校の先生向けミュージックベル指導法講座』を行いました。

受講されたのは、短大の保育科で音楽講師をされているH様。
学生さんたちが目標を持って授業に取り組んめるよう、ミュージックベルを購入。

「学生に指導したいので基礎から教えて欲しい」とLINEからのお申込み。
静岡県外にお住まいのためzoomでの受講を希望されました。


学生さんの人数や授業の様子、所有ベルの種類や本数などをお伺いし、以下ような内容をお伝えしました

・ミュージックベルの構造
・音名の表記
・材質による音色の違い
・鳴らしやすい持ち手の握り方
・ベルの振り方・止め方
・楽譜の特徴
・楽譜選び
・音の分け方
・演奏の際に必要なもの など


また音源に合わせての練習も取り入れ、ベルの楽しさや難しさも体験して頂きました。


「クリスマスの発表を目標に、簡単な曲から始めようと思います」とH様。

ミュージックベルを通して学生さんたちのやる気を引き出し、実りある授業になりますよう応援しています。

ありがとうございました。

H様が受講された『幼稚園・保育園、学校の先生向けミュージックベル指導法講座』はリクエスト開催となっております。
詳細はこちら→https://ys-bell.com/teacher_mbell