ハンドベルテキスト『ひらがな演奏®』ふじ山 販売開始しました

こんにちは。
静岡県富士市 ハンドベルスタジオ・ワイズベルの大野由貴子です。

この度、ハンドベルテキスト『ひらがな演奏®』ふじ山 の販売を開始しました。
ひらがな演奏®とは>>

・ふじ山A (基本セット)
・ふじ山B(基本セット+楽譜)
※PDFデータです。

こちらから購入できます>>

■ふじ山A(基本セット)は、3種類のひらがな譜(指導者用スコア、パート譜 8人用、パート譜 4人用)です。

指導者用スコア
パート譜8人用
パート譜4人用

■ふじ山B(基本セット+楽譜)の楽譜は、音符に色を付けました。

制作のきっかけは、地元の小学校の特別支援学級の見学です。
音楽(ハンドベル)の授業で、10名ほどの児童に先生が4人。これだけ先生がいるのに、一人一人を見るのはとても大変そうでした。
「先生方の負担が軽くなれば、もっと子供たちと向き合えるのに・・・」。
そんな想いから、指導者の立場に寄り添った教材を作りたいと思いました。

今回一番こだわったのは指導者用のスコアです。

これまでの『ひらがな演奏®』は、パート譜しかありませんでした。

スコアがあることで、いつどのベルを鳴らすのかがひと目で分かります。

拡大印刷して黒板に貼ったり、プロジェクターで大きく映すこともできるので、子供たちを集めて一度に指導できます。

このテキストなら楽譜が苦手な先生も簡単に使っていただけると思います。

続いて、こだわりその2。

歌詞に付いている印はカラーベルと同じ色にしました。
こうすることで、赤いベルはAさん、青いベルはBさん。と視覚的に分かります。

更に、演奏動画も作成。

8人バージョンと4人バージョンで、手の動きが分かります。


このテキストを特にお使いいただきたいのは、

・小学校の先生
・特別支援学校の先生
・放課後等デイサービスの指導員の方 など。 

この教材が先生方のお役に立てたら嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

ご購入はこちらから>>