小学校の先生が体験!富士市小学校音楽科夏季研修会『ひらがな演奏®』講座

こんにちは。
静岡県富士市 ハンドベルスタジオ「ワイズベル」の大野由貴子です。

8月1日
富士市教育委員会 富士市教育研究推進会からご依頼があり、富士市小学校音楽科夏季研修会で『ひらがな演奏®』講座を行いました。

会場の岩松小学校は私の母校。嬉しいご縁です。
アシスタントの加藤知子さん(ひらがな演奏®認定講師の)と

参加者は市内小学校27校の音楽主任の先生方。

『ひらがな演奏®』の体験を通して、指導法・活用法を学んでいただきました。

講座の時間は約2時間。


教本に沿って5人一組のグループを作っていただき、ひとり1~3本のベルを担当。

思い思いにトライアングルや鈴を加えたり

2グループ一緒になって「一つのパートを二人で分ける」「2セットのベルで同じパートを二人で演奏」

ピアノ伴奏「あり」「なし」

など、様々な組み合わせで演奏して頂きました。




すぐにパートが決まるグループもあれば、なかなか決まらないグループも。
主張すればまとまらず、主張しなくてもまとまらず・・・。

グループごとの違いがとても興味深かったです。



体験曲は「ふるさと」「大きな古時計」「アメイジンググレイス」の予定でしたが、時間に余裕があったので「きよしこの夜」も追加。

楽譜を使うとこれだけの曲数は難しいかも知れませんが、『ひらがな演奏®』は〇印に沿ってベルを振るだけなのでどんどん進みます♪

それでもうっかり間違えたりして💦

簡単そうでちょっと難しいところがゲーム感覚で面白いんです♪



練習を重ねるにつれ演奏に変化が見られます。
講座後半に演奏した「アメイジンググレイス」「きよしこの夜」がとても素敵だったので動画を撮らずにはいられませんでした。


この講座で何を得てくださったのか、演奏から伝わってきます。



講座の様子は静岡新聞と富士ニュースでも紹介されました。

コロナ禍でリコーダーや鍵盤ハーモニカが使えない今、先生方が安心して授業を行えるよう、また子どもたちがみんなで楽しく合奏できるよう、『ひらがな演奏®』がお役に立てれば幸いです。


後日感想が届きました。ぜひお読みください。
感想はこちら>>

ひらがな演奏®とは

幼保育園・学校の先生向け『ひらがな演奏®』指導法講座