介護施設でハンドベル♪ひらがな演奏®レクリエーション

こんにちは😊
静岡県富士市のハンドベル教室「ワイズベル」の大野由貴子です。

7月12日(月)、介護施設『2人3脚』様で【ひらがな演奏®】の介護レクリエーションを行いました🔔
(2人3脚様より写真掲載の承諾を頂いています)

【ひらがな演奏®︎】は楽譜の代わりに専用の歌詞カードを使います。
歌いながら〇印の所でベルを振るだけなので、初めてでも簡単に演奏できます👍

🔸ひらがな演奏®︎レク
・たなばたさま
・海
・しゃぼん玉
・happy birthday to you
・ふるさと
・ふじの山
・夕焼け小焼け
・りんごの歌



ベルの色に合わせた歌詞ファイルを用意。ベルや歌詞カードがスムーズに配布できるよう工夫しています。

🔸手遊び
・かたつむり
・げんこつ山のたぬきさん

🔸ミニコンサート
・夏の思い出
・雨メドレー(雨降りお月さん〜雨〜あめふり)

演奏に合わせ、皆さんの歌声が響きます♪

レクリエーションの内容を考える際、心がけていることがあります。
それは、「楽しい」「懐かしい」「面白い」「やったことがある」「簡単」「ちょっとだけ難しい」など、色んな要素を散りばめるということ。
何をどの順番でやるのかも重要で、利用者様の反応をみながら、順番を変えたり会話したりと臨機応変に対応しています。

次から次へやることが変わっても、楽しそうにされている様子を見るととても嬉しくなります。
そして毎回思うのですが、皆さんの集中力が凄い‼️
回を重ねるごとにアップ⤴️⤴️しているようで驚いています。

認知症の方でも楽器を楽しめるってステキ♪
このメソッドがみなさまのお役に立てたら幸いです。

今月もありがとうございました。

介護施設のレクでひらがな演奏を利用したい方はこちらのページへ≫