ひらがな演奏®講習会 高校生の感想②

こんにちは。
静岡県富士市のハンドベルスタジオワイズベル 大野由貴子です。

富岳館高校の生徒さんから頂いた【ひらがな演奏®】講習会の感想をご紹介します。
講習会の様子はこちら>>
沢山あるので何回かに分けて投稿いたします。

※感想内の黄色線は、私が「ここ!すごく嬉しい!」と感じたところです

■今日のハンドベルでは、保育園以来の貴重な体験をさせていただくことができました。ひらがなの楽譜はとても読みやすくわかりやすくて、どの年代も一緒に楽しむことができるので、機会があれば家族と一緒にもやってみたいです。最後の校歌を演奏する時、隣の同じパートの人とずれてしまっていたので、歌ったり掛け声をかけて沢山練習をすることが大切だと思いました。ハンドベルの音はとてもきれいで、音楽にあまり詳しくない私でも楽しむことができたのでまたやってみたいです。

■今回のハンドベルの講義では先生の話やハンドベルの実習など貴重な経験をしました。保育園や小学校の時にハンドベルをやって以来、ハンドベルに触れる機会がなかったので今回実習で曲を演奏できてよかったと思います。ハンドベルで曲を演奏するというのは1人で簡単にやる事は難しく、「みんなでやる」から楽しいものだと感じました。パートが振り分けられていて、パートによって3つ持つパート、2つ持つパートがそれぞれあり、それもまた面白いなと思います。ハンドベルの講義では、構造についての話やハンドベルの種類や音、どのくらいの年齢からやり始められるかなどを学びたいと思っていたものがたくさん詰まっていたので本当に良い機会だったなと改めて思いました。ひらがな演奏はとてもわかりやすく、どんな世代の人でも楽しめるものだと思うので良い演奏法だと思います。今回系列内で関わりの少ない人と同じグループになり、やっていくうちに一緒に笑いあったり、話ができたりしたのでよかったです。


生徒さんたちの生の声。
とても嬉しく励みになります。
ありがとうございました。

※【福祉・保育系の学校向け講座】についてはこちらをご覧ください>>